<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

期待外れ

 

寒いです。汗

一桁気温です。

参った参った。

でも積雪ないから許してあげよう。

 

 

 

今朝7時。

気温1.3℃

風は緩やか。

 

鯉のぼりを眺めながら散歩。散歩

 

 

曇り空で薄暗い。

 

 

もやっとな朝。

 

 

 

 

 

お出かけ用キャリーが用意されているのに気づき、そわそわし始めるそら。

どこへ行くんだろう。

コレがあるってことは一緒に行けるんだよね?

その胸の内はわくわくだったことでしょう。

 

 

着いた先は、、、

どうぶつ診療所。

 

期待外れでごめーん。笑

 

混合ワクチン接種してきました。

ど緊張でブルブルしながら診察&注射を頑張ったそら。

体重はベストの4.8圈

いい感じに増えてた。手

 

 

フィラリア予防薬も処方してもらいました。

 

 

以後、安静。

寝る気満々?笑

 

お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

帰宅途中、車のフロントガラスには雪混じりの雨がぱらっと。

みぞれ予報も出ているらしい。

寒いはずだよねぇ。寒い

気温も4℃切ってます。

 

寒い!寒い!と大騒ぎで帰って来てストーブon。

朝の散歩時は余裕で1℃台の中クリアだったのにね。

身体を動かせってことか…DoCoMo

 

 

 

かおりん | 病院 | 11:22 | - | - |

小さくなぁ〜れ!


一昨日。

とあるものを発見。

そらの瞳をじっと見つめていた時、、、

 

あれ?

 

何かある。

 

 

 

一見わかりずらいんだけど。

 

 

左瞼に出来物がある。発見



昨日、午後から病院へ。

マイボームでした。
人間で言うところの“ものもらい”みたいなものらしい。

大きくなってくるようなら切開も検討せねば…ですが。

まずは点眼液使用にて経過観察。

 

 


小さくなれ!小さくなれ!と願いながら1日3回点眼します。お願い

 

 

 

そして、、、

そらの体重がまた減っていた。汗

 

冬はね、運動量が増えるから痩せちゃうんだよ。

フードの量をアップしていいとこまで持ってこう。

 

 

 

診察時、ボディチェックもしてもらい何も問題なし。

歯の状態はとても良いと太鼓判を押していただきました。

 

7歳はシニアの仲間入り。

獣医さんにもそう言われドキッ。

あー8歳からじゃなくて7歳からなんだぁ…

 

春のワクチンの時には検診受けさせてみようかな。

 

 

 

かおりん | 病院 | 22:05 | - | - |

小悪魔

 

今朝も雨でスタート。雨

 

しかし徐々に晴れ間が広がり日中は回復の兆し?かと思いきや、、、

雨再び。

11時頃。

かなりの勢いで。

 

10分くらいザーッと降った後、気づくと空が明るくなっていた。

相変わらずです。

秋の空。

 

今日はお籠りデーだからいいけど。ウインク

 

 

 

狂犬病予防接種へ行ってきました。

 

 

半年ぶりにお邪魔した動物病院。

素晴らしいガーデンに囲まれていて一瞬、入口がどこかわからなかった。DoCoMo

 

 

 

診察結果は問題なし。

おとなしくチックンされてました。

 

体重がね、、、

4.95圓砲覆辰討い董

おー、想像通り!笑

 

「増えましたね」

と獣医さん。

それでも、そらの体格からすると細身な方らしい。

くびれは健在だし、肋骨も触れるので心配ないとのこと。

ただ、ヘルニア予防等のためにも現状キープが理想らしい。

 

 

 

お疲れっちー!

 

 

そのオヤツおねだりモードがネックなんだよー。

 

母はシカトするけれど。

父が甘々でねぇ。

ねだられると与えずにいられない。

 

スーッとクレートに入り伏せて瞳を潤ませる。

沈黙のおねだり。

小悪魔だわー。爆笑

 

ふんっ!

そんなことしたって母は負けないから。あっかんべー

 

 

 

 

 

 

 

爪切りもしてきました。

 

自分で切る時は怖くて浅めになってしまうけどプロにお願いするとギリギリまで切ってくれるので長持ちする。手

 

 

 

 

 

本日のお供。

 

京都に行きたくなります。kyu

 

 

 

かおりん | 病院 | 13:45 | - | - |

チックン効果


今季最高気温を記録。
現時点で最高気温15.3℃だって。

しかし晴れ間がないせいかあまり暖かく感じません。
室内にいるとなおさら。




グッドモーニング♪



雨上がりの朝。



動物病院へ行ってきました。

混合ワクチン接種。
そしてフィラリア予防薬を処方してもらう。

体重4.8
ナイスナイスー!
ここを維持していこう。ウインク

昨年は4.6圓任靴拭
200gアップ。




写真、可愛く撮れてるーって思ったけど昨年のを見直してみるとあれ… こっちの方が可愛い?なんて思ってみたり。
ここ数年、見比べるといやこっちの方がもっと可愛い… あらこれも可愛いじゃん…
結局、犬バカにはどれも可愛く見えちゃうらしい。笑

過去の証明書全て保存してあります。DoCoMo



フィラリア予防薬は6月1日から内服開始。
今年は暑くなるの早そうだからね。
投薬忘れのないようにしないと。

月一の投薬日、カレンダーにシールぺたっとしておきました。



帰宅後は自宅安静。
ってことで私まで一緒になって爆睡しちゃったよー。
転寝じゃなくて爆睡。
目が覚めたら正午でした。

で…
お腹が空いたと昼食食べて。
寝ててもお腹って減るんだよね。




チックン効果かいつもにも増してよく寝るそら。



気付いたら配置換えしてる。笑


 

かおりん | 病院 | 13:36 | - | - |

再会を祈る

大荒れからの快晴。
朝のうちは青空が広がっていました。
清々しい気持ちで除雪を済ませて家に入ると事件勃発。
「コラッ!」
と主人の声。
何かイタズラでもしたか?
しかしそんな甘いものではなかった。



なぜか今日に限って座卓に置いてあった主人のお弁当。
ミートボールがなくなっている。
爪楊枝で三個ずつ綴ったミートボール計6個がない。
そらに噛まれ三つ折りになった爪楊枝が1本だけ残っていた。
もう1本の爪楊枝を探すも見つからず。
ミートボール共々そらのお腹の中に入ってしまったらしい。
がーん。がっかり



仕事を休むわけにもいかず息子に頼み込んで、そらを病院に連れて行ってもらいました。

息子が家庭学習期間で良かったー。
車の免許取らせておいて良かったー。
奇跡的に早起きしてくれて良かったー。
そして朝は晴れていたのが幸い。ホッ



受診後、息子より。
爪楊枝が丸ごとなのか 砕けて入ってるのかわからないから吐かせる方法はできなかった。とりあえずウンチで出るのを待つ方法を取ることになった。内視鏡で見ることもできるけどこの病院はないからそれなら他の病院を紹介しますって言われた。
とりあえずウンチの様子を見て大丈夫らしい。
あと、ミートボール6個も食べちゃったからそれに対する薬3日分出た

(原文そのまま)

ってことで経過観察中。

明日の朝ウンPの中の楊枝サマと再会を果たせますように。お願い




一見ゴムのような内服薬。



明日の朝、頼むよー。


 

かおりん | 病院 | 20:17 | - | - |

万歳!と涙

晩秋深まる今日この頃。


この場所は譲れないそら。
雨続きでひんやりした日が続いています。寒い


まったりスタートの休日。



寒い!と騒ぎつつ外出途中で、、、
ソフトクリーム。笑


夢中で食べてます。
この後、病院で採血なのに〜。DoCoMo



肝機能の数値上昇で内服薬を30日間投与し本日、再検査。
薬の効果が見られ前回の半分の数値になっていました。
万歳!わーい
ちなみに血糖値や中性脂肪は全く問題なし。

しかし肝機能の数値はまだ基準よりやや高めなので、また30日分同じ薬を処方してもらいました。
とりあえずひと安心。ほっ



そして最近、気になっていた別件を相談。
少し前から涙やけの症状が出てきました。


左目はさほど目立ちませんが、、、


右目が気になる。

治療法の一つとして涙小管洗浄があるとのこと。
全身麻酔を使って行うものなので簡単にお願いしますとは言えません。
現在のところ、軽度の涙やけなので経過観察することにしました。
万歳!の後は涙の悩み。汗

このままひどくならず落ち着いてくれるといいな〜。




病院から帰ってホッとひととき。テゴシマーク



 

かおりん | 病院 | 22:27 | - | - |

○と×


朝晩は涼しいけれど日中は暑さをぶり返しています。

アイスもまだまだイケる。kyu

頂き物の抹茶ぜんざいとアイスクリームのコラボに嵌っています。



本日はそらの病院day。
肝機能の数値が高めで経過観察中にて定期的に採血チェック。


結果待ち。

待合室では日向ぼっこしている、じんにゃんに癒されていました。テゴシマーク








検査の結果は想像していた通り前回と全く一緒でGPT500台。
内服薬投与で様子を見ることにしました。
フードを元に戻したら解決しそうな気もしますが、ストルバイトが気になるところなので薬を使ってみます。





ちなみに私は昨日、定期受診日で前回の採血結果を頂きましたがとりあえず問題なし。ピース
若干、貧血に近いものがあり鉄分不足傾向でしたが食事療法で何とか改善していけるように頑張ります。
これでも以前に比べれば随分良くなってきている方。

私とそら、○と×ですが今後○と○になれますように!お願い


食べて遊んで寝て… 元気いっぱい。
何も心配するようなことはないんですけどね。


 

かおりん | 病院 | 15:12 | - | - |

経過観察

昨日はGoingさんで爪切り&肛門腺絞りをしてもらったそら。

足元スッキリ〜。キラキラ
パピーの頃は爪切りも自分でやっていたのに今ではトリマーさん任せ。
肛門腺は相変わらず自分で絞れません。汗



ノエルくんにお会いしました。
お泊り頑張ってね!テゴシマーク



今朝の散歩。





食事前だからなのか出発前(室内で)の排泄が見られないことも多く、畑を少し歩かせて排泄を済ませてから散歩へ出るようにしています。
オシッコは起きがけ一番で済ませてくれますがウンPがね…
食べる物食べなきゃ出ないのかスムーズじゃない。
でも外を歩くと催してくるので畑で済ませてから散歩へ出発しています。
その方が私としても楽。DoCoMo





そして今日は薬を飲み終え、再診の日。

問診、体重測定、採血を施行。


ドキドキしながら結果待ち。



結果は、、、
がっかり〜!がっかり

GPT500台。
全く改善されず。汗

この1カ月間服用していたのは薬と言うよりサプリメントに近いもの。
これで改善されていくケースもあるようですが、効果が見られず通常の内服を開始するケースもあるとのこと。

血液検査の項目を追加し腹部エコーを施行。
腎機能は問題なく、エコー上も胆嚢等に異常所見は見られませんでした。
本当に何もないキレイな胆嚢でびっくり。
異常値を表しているのは血液中のGPTのみ。
これでは全く原因が掴めません。

日常生活においては何ら問題なく食欲も旺盛、元気いっぱい走り回っているし下痢や嘔吐も全く見られないので治療を急ぐことはないと言われ納得。
もう一月、今度は薬等内服せず経過観察した後、再検査をしてみることにしました。
それから状態を見て治療法を検討していきたいと思っています。
 

かおりん | 病院 | 14:18 | comments(0) | - |

ホモトキシコロジー

週末、動物病院へ行ってきました。
今度こそ狂犬病予防接種が打てますように!と願いを込め。お願い

しかし肝機能の数値がまだ400台とのことで今回も見送り。

思いきって内服を開始することにしました。
ホモトキシコロジー。
自然治癒に近い形で治療開始です。



1日2回、30日間内服した後 再度検査します。

そうそう、目の下の小さなハゲ 獣医さんにも診察してもらいましたが皮膚はキレイなので問題なしとのこと。
やはり虫刺され等ではないようです。
一体どうしちゃったんでしょう?
早く毛が生えてくるといいな〜。



週末のそら。



涼む時はトイレシートの上。笑
パピー時代から変わらない癖です。
冷却プレートには全く無関心。






散歩は相変わらず早朝に出かけています。

かおりん | 病院 | 10:18 | - | - |

延期

今朝は早めの散歩。散歩







見事な快晴ですが半端じゃない風の強さ。ショック


その後、病院へ。

爪切り、肛門腺絞り、血液検査、狂犬病予防接種を予定していました。

診察後、採血を済ませて結果待ちの間に爪切り&肛門腺絞り。
体重は順調に増えていて本日4.7手
私としてはこのあたりがベスト体重だと思っています。ウインク

その後、ドキドキしながら血液検査の結果を聞く。
今回は先月の血液検査にてGPTが上昇していたため再検査となりました。
先月の600台から400台へ下がってはいましたがまだまだ高い。汗
もともと100〜200台と高めで経過観察中。
1年前には100台でとりあえずホッとしていたところ急上昇という結果にガッカリでした。

この1か月、フード変更は試みず他に思い当たることを控えました。
それが、おからクッキーを止めることと歯磨きジェルの使用禁止。
(あまり意味がないような気もしましたが何もしないよりは良いかもと実行)

そらの肝機能数値上昇については原因が特定できませんが若い頃の療法食も可能性大とのこと。
最近の食生活と言うよりは過去の食生活が関係していることが多いらしく、時間を経て蓄積されてきたものが悪さするケースも大半だとか。

日常の変化は全く感じられず、食欲旺盛だし元気に走り回ってるので心配なし。
だったら全く気にすることはない、肝機能上昇で何らかの病が隠れているなら見た目にもわかるはずだと言う考え方もあり。
必要以上に採血をしたりするから数値の上がり下がりに神経質になってしまう。
何か見た目に異変がないのなら検査など必要なし。
そういう見解もありますね。
そもそも、そらの肝機能数値上昇に気づく切っ掛けとなったのは3年前フィラリアの検査で採血をした際、その他の項目もいくつか追加してもらい引っかかったのが肝機能、GPT。
以後、年に一度この時期に採血をして経過を見てきました。

私としては病の初期症状を訴えることができず言葉を発しないペットの体内は全てが沈黙の臓器だと思っているので飼い主サイドが気になることは徹底して調べたいという考えです。
あくまでも過剰にならない程度に。


そんなわけで獣医さんのアドバイスもあり今回の狂犬病予防接種は延期。
時期は大幅にずれてしまいますが2か月後、再検査で肝機能数値を確認してから接種しようと思います。
食生活の方は現在の状態で見ていくことにしました。


現在のそら。

お疲れちゃん!パー





 

かおりん | 病院 | 14:23 | - | - |